Merry X'mas ☺♪
東京・練馬区、子連れの方にも通いやすいポーセラーツ教室Angelique bouquetのayaです。


今日はクリスマスですね!
私は、息子がサンタさんにいただいた巨大LEGOの組立で1日が終わりました(笑)
肩も腰もバキバキです。。。
でも、息子が本当に嬉しそうで良かった良かった☺


さて、お世話になってますyoga mazzaさんでのイベントレッスン。
11月はクリスマス向けにホールケーキ用プレートのレッスンを開催させていただきました。
こちら大好評で即満席となったため急遽日程を追加させていただき2回開催となりました。
風邪の流行りだしたころで残念ながらキャンセルとなってしまった方もいらっしゃいましたが…
2日で18名様にご参加いただきました。

では、皆様の素敵な作品をご紹介です~♪

こちら↑はクリスマス用に。
サンタさんや雪の結晶などクリスマス転写紙も沢山ご用意しました。
ストライプを利用してツリーを描かれたり、ストライプリムに挑戦されたり…
イベントレッスンとは思えないクオリティーです!!

お子さんのお誕生日がクリスマスという方がいらっしゃり、
“Happy Birthday”と“Merry X'mas”の転写紙両方を1枚のプレートに貼られました。
お店ではなかなか売ってないですよね?
ポーセラーツならではの素敵なプレートになりました♪


こちら↑はバースデー用に。
豊富な転写紙からお好みの物を選んでいただいているので個性豊かです!
ピンクの“Happy Birthday”はご自身でカットしていただいてます。
私よりお上手かも。。。


こちら↑は普段使い用に。
あっ、1枚お誕生日が混ざってました。。。
お子様のお名前や苗字を入れて、オンリーワンのプレートに!
家族の食卓が更に賑やかに楽しくなりそうですね♪


ほとんどのプレートに、ホールケーキを綺麗に当分できる秘密が隠れています!
せっかくの手作りだから、楽しく便利に使える物をと下準備頑張りました☺
18枚のプレート、お窯ちゃんもフル稼働で頑張りました(笑)

ご参加のみなさま、レッスンお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
素敵なクリスマス過ごしてますか~???
来年も楽しいメニューをご用意してますので、是非また遊びにいらしてくださいね☆



手作り雑貨で暮らしをHappyに♪
Angelique bouquet
2016年12月24日(土)
こんにちは♪
東京・練馬区、子連れの方にも通いやすいポーセラーツ教室Angelique bouquetのayaです。


アンジェリケメイトの素敵な作品ご紹介です。

リンゴ・松ぼっくりでナチュラルテイストのクリスマスリース♪
ご希望のベルは花材屋さんではなかなかいいものが見つからず、
雑貨屋さんなど色々探し回りました。
結局、プライベートで球根を買いに行った園芸店で発見!
イメージにぴったりのベルが見つかり、リースの仕上がりも完璧です!!


大きなダリアをメインに、深紅の大人なクリスマスリース♪
シンプルだけど存在感がありますね。
生徒さんのイメージぴったりの素敵なリースに仕上がりました!

上の2つのリースはワイヤリング・テーピングをしっかり施した本格的なアレンジメント。
お二人とも初めてのフラワーアレンジメントでした。
大きさの違う花材で綺麗な円形を作らなくてはいけないリース。
初めての方には少し難しいアレンジだと思います。
花材の量も多くて大変でしたが、お二人とも綺麗に仕上げてくださいました☺


リボンいっぱいの可愛いクリスマスリース♪
こちらはリースベースにグルーでペタペタ花材を貼っていくお手軽リース。
ベビちゃん連れで、初めてのフラワーアレンジメントでしたがバランス良く綺麗に仕上がりました!


今年はみなさん赤いリースでした。
同じ赤でも、テイストはそれぞれ。
ご希望を伺って、お一人お一人に合わせて花材をご用意しています。
生徒さんのお人柄そのままのリースになりました。

リースを見ていると、生徒さんのお顔が浮かんで…
なんだかとっても愛おしいです☺

レッスンお疲れ様でした。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆



手作り雑貨で暮らしをHappyに♪
Angelique bouquet
2016年12月23日(金)
こんにちは♪
東京・練馬区、子連れの方にも通いやすいポーセラーツ教室Angelique bouquetのayaです♪


アンジェリケメイトの素敵な作品ご紹介です。

ご持参くださった大きな松ぼっくりでミニツリーアレンジ♪
鉢はポーセラーツで、アラベスク×リボンガーランドに。
ツリーのトップはスターアニス、ふんわりいい香りがします。
立派な松ぼっくりを活かして、ナチュラルに仕上げられました。


↑こちらは娘ちゃん作の松ぼっくりツリー♪
鉢はママがポーセラーツで作られました。
幼稚園や児童館などでも作る機会の多い松ぼっくりツリー
そのままでも可愛いけど、ポーセラーツを組みあわせるとぐっと完成度が上がりますね!


私のお見本と並べてみました。
トップとグリーン1種類が違うだけで雰囲気が変わりますね。
どちらも可愛い!!
同じように作っても個性が出るから、ポーセラーツもお花も面白いですね☺


レッスンお疲れさまでした。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆




手作り雑貨で暮らしをHappyに♪
Angelique bouquet
こんにちは♪
東京・練馬区、子連れの方にも通いやすいポーセラーツ教室Angelique bouquetのayaです♪

久しぶりのブログ更新となってしまいました。
もうすっかりクリスマスですね!!
Angelique bouquetでも生徒さんの素敵なクリスマス作品が誕生しています。
クリスマスまでに、どんどんご紹介していきますね♪

まずは、私の作品から(笑)

クリスマスリースレッスンのお知らせをしましたら、
ある生徒さんからとっても大きな松ぼっくりの画像が届きました。

『この松ぼっくりを使ったアレンジはできますか?』と。。。

初めて見る大きな松ぼっくりでしたが、なぜかすぐに
『ツリーにしてみてはいかがでしょう?』とご提案していました。

子供の頃に普通のサイズの松ぼっくりでツリーを作ったことを思い出しました。

そして、せっかくポーセラーツもフラワーアレンジメントもできる教室だから
『ツリーの土台はポーセラーツで作りませんか?』と。

ご提案したものの、作ったことがなかったので…
生徒さんに事前に松ぼっくりをいただいてお見本を作成しました。


私の手のひらより大きな立派な松ぼっくり。
せっかくの松ぼっくりを台無しにしないように、
花材屋さんにも松ぼっくりを持参して、グリーンも色味の合う物を厳選しました。

土台はポーセラーツで、シャンパンゴールドのギンガムチェックに。

拘った甲斐あって、ナチュラルで可愛いミニツリーが出来上がりました♪
生徒さんの作品も、またすぐにご紹介しますね。


◇おまけ◇
クリスマスアレンジレッスンの残り花材で星形のスワッグ(壁飾り)も作りました。


余りものをギュギュッと詰め込んだだけですが…
可愛い~!!
MARRY XMASのポンポンはスリーコインズのガーランドを分解。
アイデアで色々な物が花材になっちゃいますね♪




手作り雑貨で暮らしをHappyに♪
Angelique bouquet
2016年10月26日(水)
こんにちは♪
東京・練馬区、子連れの方にも通いやすいポーセラーツ教室Angelqieu bouquetのayaです。


アンジェリケメイト(生徒さん)の素敵な作品ご紹介です☺

お友達へのプレゼントに、親子お揃いのグラスを…
マーブルハートの分解にセンスが光りますね。
繋ぎ目も全く分からない完成度!!

底にも転写紙を貼って…
ガラスならではの楽しみ方♪

大きさの違うグラス、並んでいると仲良し親子みたいで微笑ましいです。
お友達もとても喜んでくれたそうで、私も嬉しいです♪

レッスンお疲れさまでした☺




手作り雑貨で暮らしをHappyに♪
Angelique boquuet
2016年10月25日(火)
こんにちは♪
東京・練馬区、子連れの方にも通いやすいポーセラーツ教室Angelique bouquetのayaです。


アンジェリケメイト(生徒さん)の素敵な作品ご紹介です☺

今日は素敵なプレート作品を一挙にご紹介~↓↓

こちらはお友達へのプレゼントに、娘ちゃん達のお名前を入れて♪
ティファニーブルーにゴールド、可愛過ぎますね!!
少し深さのあるプレートでしたが、丁寧な作業で綺麗なストライプが完成しました。


アートな花柄で大人可愛いプレート♪
忙しい朝、トーストだけのちょっと物足りない朝食も華やいで元気になれるそうです!
ただ貼っただけ~の簡単デザインに見えますが…
きちんと真中心をとって柄の幅を決めています。
空間の取り方がセンス抜群ですね!!


カラフルシェブロンのプレート達♪
クールなシェブロンもカラーMixでポップになりますね。
パーティーでも大活躍してくれそうです!!


パリのお菓子屋さんみたいなプレート♪
単色の黄色ってこんなに可愛かったんですね!!
手で千切るとラインがぼんやりして柔らかくなりますね。
お隣のマグカップは旦那さんへのプレゼント♪
ちゃっかりお返しGetできたかな??


同じような丸いプレートもデザインでこんなに様々!!
どれも本当に素敵です♪

レッスンお疲れさまでした~☺




手作り雑貨で暮らしをHappyに♪
Angelique bouquet
こんにちは♪
東京・練馬区、子連れの方にも通いやすいポーセラーツ教室Angelique boquuetのayaです。


ご好評をいただいています、石神井公園yoga mazzaスタジオでのポーセラーツレッスン♪
年内最後の11月レッスン(11/28)はクリスマスに向けてケーキプレートをご用意しました。

4~6人用、15~18㎝のホールケーキがすっぽりのるプレートに…
サンタさんや雪の結晶などクリスマス向け転写紙を沢山ご用意しています。


また、クリスマス以外の転写紙もご用意してますので…
文字は入れずに日常使いにも。
『HAPPY BIRTHDAY』と入れればお誕生日用のプレートにもできます。


そして、せっかくの手作りだから…
ママのちょっとした悩みも解決できちゃうプレートになったらいいなと思い(笑)

ホールケーキの切り分けって難しいですよね?
4等分・8等分ならそんなに大きさ変わらないけど…
6等分・5等分にしようとして失敗したことありませんか?

図形に弱い私はとても苦労します(涙)

お見本のプレートはどちらも6分割のデザインになっています!
わかりますか??

楽しいパーティー♪
ケーキの大きさで喧嘩なんてもうサヨナラです!!

家族には内緒。
秘密の目印でケーキを綺麗に等分してますます素敵なママになっちゃいましょう♪


イベントレッスン詳細・お申込みはyoga mazzaスタジオのブログをご確認ください☆
yoga mazzaブログはコチラ

皆さまにお会いできますことを楽しみにお待ちしております☺




手作り雑貨で暮らしをHappyに♪
Angelique bouquet
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
All Rights Reserved. Copy Rights 2015 Angelique Bouquet